サービスの種類

サービス内容 定員 利用条件 内容
入所 100名
(一般棟)50名
(認知症棟)50名
要介護1~5の方 医師・看護師を含めた専門スタッフが、個々の状態に合った医学的管理を行い、療法士や介護職員と共に生活機能の改善を支援します。また管理栄養士の元で個々の栄養状態に応じた食事を提供しています。
通所リハビリ 40名 要支援1~2
要介護1~5の方
在宅での生活を安心して送っていただけるよう、専門職を中心に個々に合ったリハビリテーションを行い、心身機能の維持・回復を図るお手伝いをします。
訪問リハビリ お問合せ下さい 要支援1~2
要介護1~5の方
退院や退所後の自宅での継続したリハビリテーションや、住み慣れた環境下で日常生活を営むことが出来るよう、専門スタッフが居宅に訪問し、医師の指示のもと必要なリハビリテーションを提供します。
居宅介護支援事業者 お問合せ下さい 要介護1~5の方
要支援1~2・事業対象者の方で包括から業務委託を受けた方
可能な限り自立した生活を送れるよう、ご利用者様に応じたケアプランを作成します。また居宅サービス事業者や関連機関との連絡調整等の便宜を図り、1日でも長く居宅での生活が出来るよう支援します。

充実したリハビリ

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を多数配置し、急性期・回復期の方々を積極的に受け入れて在宅復帰を支援します。またパワーリハビリを積極的に導入し、在宅復帰を目指す方々の身体機能の向上や活動意欲を援助します。
通所訓練

転倒・転落防止の取組み

低床ベッドやセンサーマットの導入、クッション性の高い床マットを設置し、骨折等のケガ防止に配慮しています。

美味しい食事

楽しく食べていただけるよう食前には嚥下体操を実施し、嚥下困難者の摂食・嚥下機能の改善に取り組んでいます。

入浴

基本、週2回ご利用いただき、身体の状況に応じて一般浴槽・特別浴槽を使用します。

生活の安心を支援

訪問リハビリやケアマネージャーと連携し、便利な自助具・福祉用具の提案や、住宅改修の相談をお受けします。

レクリエーション

ご利用者様に喜んでいただけるよう毎月イベント等を行っております。ボランティアの方々をはじめ保育園の子供たちによるお遊戯を楽しんでいただいたり、運動会や買い物外出・お花見などを随時行っております。

施設サービス

理容・美容のサービスを月2回行っております。
常設の売店のほか、訪問販売にも来ていただいており、お買い物を楽しんでいただく事ができます。
老人保健施設 白楽園
所在地:〒320-0075 栃木県宇都宮市宝木本町2140番地2
TEL:028-665-7171